人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「吹上奇譚」

久しぶりのよしもとばななさん。切り取って渡されたとしても、ばななさんの文章ってわかると思う。昨今の作品にはいろいろと思うところあったけれど、10代の初め、新しい読書の風景を見せてくれた作家さんなので、なんだかんだ離れられずにいくんだろうな。山田さんとかね、江國さんとかね。書き留めたい言葉がいろいろあったのに、書き留めぬまま。それぞれが、それぞれの「花束」を、毎日増やしていったらいいのだと思う。
数にとらわれたくはないけれど、やはりたくさん売れているというのはすごいことだ。あの人もこの人も同じ本を読んでいるなんて、すごいことだ。しかも、読んだ年齢も、読んだシチュエーションも、読んだ感想も様々だなんて、すごいことだ。そんな当たり前のことに、めまいを覚える。

by geroken | 2019-01-31 17:31 | 日記