人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年

明けました。

2日の書き初めには、たくさんの方に来ていただき、どうもありがとうございました。

みんな仲間だイエ〜イ!という場が苦手で、ひそりと壁の花でありたい、むしろ壁と同化したい、ああもういっそ苔になりたい。って、じゃあなにもするなよ!!という感じなのですが、
書き初めだけは開催していて、今年で3回目でした。
告知もうまくできなくて、それでもHPを見てくれたり、誰かから聞いてくれたりして、ありがとうございます。。


ほんとはみーんないろんなことを抱えていて、
それでも今ここでは笑っていて、
だけどひとり真っ白な紙を前にしたとき、ふつふつと不安や悲しみと向き合ってる、きっと。
そうして書き上げられた書に埋め尽くされた壁を眺めていると、
書き初めやってよかったなあ、、
て思うのです。
なんにもできないけど、なんにもできないから、今年もどうぞよろしくおねがいします。ああ、いろんなことが上手になりたい。

此処だけじゃなくて、不安や悲しみはきっと遠くの、ほんとは遠くない、あの国やこの国からも押し寄せてる。
みんな一緒で全部繋がっていて、だから、
押し寄せる声をちゃんと感じたい。
此処から祈ったら、海のイメージで祈ったら、
あの国やこの国に返ってゆくだろうか。

どうか、どうにか、どうか、いろんなことが。







やっぱり今年も本を読むのだと思います。



2016年_f0359927_16002350.jpg



by geroken | 2016-01-02 18:39 | 日記