<   2017年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

聴こえてきたから

今年は・・・行かないよ?

て思っていたけど、「橋の下」という文字が踊り始めると・・・だめだなぁ、、

ルンバロコで 久しぶりにサカキマンゴーさんにお会いして、
「今年は ”橋の下”に 鹿児島勢が乗り込むから!」
て言われちゃって。
うわぁ なんだそれ!
そんなん聴いちゃったらね〜 だめなんだろうな。行くんだろうな。

永山さんの言葉が相も変わらずかっこよくて。
私の説明とかなーーんにもいらない、、、

今年もね・・・ → → 

→ → 橋の下世界音楽祭










[PR]
by geroken | 2017-05-22 17:02 | 日記 | Comments(0)

選書 が むずかしい時


お金を中心にした貨幣経済の中で生活が約束されているのではなくて、生かされるのはこの大自然界で、大自然界には生きるに必要なものは全部用意されているんだということがわかってきますね。それに気づくわけです。事実がそうだから。
2017年5月22日 自然農bot (@shizen_no)



いろいろ、考える、

"農"がクリエイティブなら、"書くこと"もクリエイティブ。
いま、おなじ時代に、こんな言葉を書き記している人たちがいるんだよって少しでも、見てもらえたらなぁ、、て。
読むこと。それ自体が革命だったんだって、知った今では、本を売ることに躊躇しない。でも うまく言えない、、

うまく、まとまらないのは、最近、本に潜ってないからだ。そうだ、そうだ、潜ろう。潜ってこよう。

去年出会ってしまってから、何度も何度も読み返してる。
読んでも読んでもわかんないのに、また読んでる。
自分の真ん中に 抱えてる。

初めて読んだとき 雷が 落ちた と思った。

ある人が 「必読どころの騒ぎではない」 て言っていた。
おんなじように この本を 熱く求めている人がいる。













「この一行が書けたというのは何ものにも代え難い」という瞬間がありますからね。「世界のすべてと交換しよう」と言われても馬鹿を言うなと言い切れる瞬間があります。

純然たる喜びしか世界を変えることはない

きみひとりにできることはたかが知れたことかもしれない。でも、それはやめる理由にはならないのです。

人に認められることを最終的な価値に置いてはいけないんだよね。それが孤独ということなんです。

それがなぜか、多くの人のベクトルがひとつの方向にまとまってしまう瞬間があります。それを革命と言います。だから、快楽ではなく、楽しみではなく、喜びを見出すこと。喜びというのは、絶対にクリエイティブなことのなかにあるはずです。

すべての革命はもっとも広い意味での「学生」から始まったのです。学ぶひとたちからね。

京都精華大学 佐々木中先生 インタビュー 2015.12.08http://www.kyoto-seika.ac.jp/humanities/2015/12/08/sasaki-interview/


[PR]
by geroken | 2017-05-22 16:58 | 日記 | Comments(0)

手紙


f0359927_18423569.jpg










「きよ子は手も足もよじれてきて、手足が縄のようによじれて、わが身を縛っておりましたが、見るのも辛うして。

それがあなた、死にました年でしたが、桜の花の散ります頃に。私がちょっと留守をしとりましたら、縁側に転げ出て、縁から落ちて、地面に這うとりましたですよ。
たまがって駆け寄りましたら、かなわん指で、桜の花びらば拾おうとしよりましたです。曲った指で地面ににじりつけて、肘から血ぃ出して、

『おかしゃん、はなば』ちゅうて、花びらば指すとですもんね。花もあなた、かわいそうに、地面ににじりつけられて。

何の恨みも言わじゃった嫁入り前の娘が、たった一枚の桜の花びらば拾うのが、望みでした。それであなたにお願いですが、文(ふみ)ば、チッソの方々に、書いて下さいませんか。いや、世間の方々に。桜の時期に、花びらば一枚、きよ子のかわりに、拾うてやっては下さいませんでしょうか。花の供養に」

(「花の文を─寄る辺なき魂の祈り」石牟礼道子『中央公論』2013年1月号)





[PR]
by geroken | 2017-05-22 16:53 | 日記 | Comments(0)

伝わらなくても

「人は ほんとうに 忘れっぽい生き物ですね」

ほんとうですね
ぶんぶん 頭をふってうなずきたかった

こういう話が 当たり前にできること
当たり前じゃないんだなぁ
私、こういう話しない人、いっぱいいるもの・・・

何十歳も上の方と
ほんとですよね いやですよね
て話せた時間




「伝わる」コミュニケーションだけじゃなくて
「伝わらない」コミュニケーションも、私はもっと楽しめるようにならなくちゃあ と思ってはいるのだけど。

[PR]
by geroken | 2017-05-12 14:37 | 日記 | Comments(0)

御礼と お知らせと

この一週間、各地でお世話になった主催者のみなさま、出店者のみなさま、ありがとうございました。

もういっそ苔になりたい・・・とか思ってる私だけど、こうやって陽の下に引っ張り出してもらえると、
本も買ってもらえるし いろんな方々ともせっかくだものね、お話ししてみようかな、という気持ちになってみたり ありがたいことだなぁと思います。

どこもそれぞれにいろんな意味で違う場所で、訪れる方々も三者三様で、
だけど、どこもそれぞれその日のために心を砕いてきた方々がいらっしゃって、その日を楽しみに来てくださる方々がいらっしゃって、
ほんとのほんとの思いはひとつになる・・いやそんなんならんでいいのかもしれんけどでも、共鳴はし合えるのかも、なんて。思いながら、ぼやんと立っておりました。

そうそう、ガリ版について調べていたら、足尾鉱毒事件 や 島田澄也さんというダムの反対運動に関わった方に行き着きました・・(丸木美術館で展示をされていた!→
「書く」ことってそういうことだなぁと。ガリ版ってこういうときにとても活躍した道具だったんだなぁと。ペンは剣より強し。
思ったことは 言葉にしてみたらいいし 自分の手で書いてみたらいいし それはきっとどこかで誰かに伝わる・・
て、ガリ版に興味を持った頃、思っとったなぁ、、て原点回帰しました。 
表現の手段のひとつとして おもしろいと思います、ガリ版。








さて!
次の日曜日!
RUMBA.LOCOです★
ただただ 飛び込んでみてほしい空間です
明日のために★五感と身体を動かしに、、ぜひご参加ください♪

「菜月自然農園」さん、初めて行くよ〜という方・・・
内子五十崎インターで降りて、少し松山方面に引き返します、、
右手に道の駅「からり」、、それを過ぎて「田中橋交差点」というところで山の方(左手)に曲がります、
そしてずーーっと行くと、、あります!
道沿いに小さな看板も出てくるかと思います
わからない方は お気軽にご連絡ください

以下 rumba.loco blog より




☆☆☆




RUMBA.LOCO
@内月自然農園

(愛媛県喜多郡内子町論1154)

2017.5.14.(sun)
OPEN 11:00 -
没頃まで
場無料 /
場時をオリジナル通ロコに換金していただきます
日イベントではオリジナル通ロコみご使用いただけます

GUEST LIVE :
サカキマンゴー
親指からり出される新感覚
フリカ親指ピアノにめり込み大学ではスワヒリ語を専攻現地行した上で伝統楽器を自に電気化してを切り鹿児島弁 作りやゴッタンにも取りAFPBBCなどでも紹介された年はニューヨークメキシコシティーブエノスアイレスなどアメリカ大陸9所で公演

TURNCOUSTIC
2010
年結成DRIFTAGEFRAGMENTSを母体として四を中心に活する男女混声メロディックパンクバンドTURNCOAT
これまでに2アルバムを自レーベルよりでリリースしすでにUSツアーも行っている後は八mostoffから限定300カセットでリリースされたIRIS速攻でソールドア
waterslide records
mostoffプレスでCDリリースされる2016年には沖縄offseasonsplitFlexiをリリース(コチラも廃盤)2017年にはスペインWildAnimals国内ツアーを
企画やツアーリリースなどマイペースながらも幅広けている
SNUFFY SMILE
日本メロディックパンクサンドを承しつつもオルタナサンドを吸収したJAWBREAKER彷彿させるパンク経由姿
さらに現在進エモリバイバルサンドをいている人アンテナにも絶対っかかる音初期LEMURIASUPERCHUNK彷彿させるメロディック男女混声ンド

しも楽団

GUEST DJ :PURI (EL BANG BANG)

DJ : DOC.KOYAMANTADO / KATSUO
 / IIO / VOOSE / OKA

マリオネット: ラッパ

SHOP :
月自然農園 / たたね農園 / ぬくもり工 / 天然酵房やまそだち / VEGRECA
ホオル / 蛙軒 / はまちゃん農園 / 妙自  / はるちんBAR / Futur Nostalgique

BAR RUMBA.LOCO

ワークショップ:つき / 竹箸つくり / トンボつくり / けん玉教室 / はまちゃん草木
木工体 / ヨガ / 散歩

SOUND SYSTEM :


*近隣オススメスポット(月自然農園より車で)
子座 15
大森蝋燭屋15
料館 10
からり 10
小薮温泉30
弓削神社20
天神産紙工事 10

キャンプサイトあり(ハートマネー)
*赤ちゃんルームあり
*食器やおやコップい物ゴザ日よけなどご持協力いします
*駐ありますりがありますでおわせておいします




f0359927_08420189.jpg


良き 一日を☆ そして その先へ☆☆☆


[PR]
by geroken | 2017-05-08 19:14 | お知らせ | Comments(0)