<   2015年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2015年

もうすこしなにか
もっとなにか
できたらいいなと思っては、おります。

今年もどうも ありがとうございました。

来年もどうぞ よろしくお願いいたします。

本日、書き納め。

書き初めは、2日、お昼からです。

また会えるよね。
まだまだ話すよね。
今年はなんだか言いたくなかったこの言葉。
素直に心より届きますよう。








よいお年を。



f0359927_16010803.jpg

[PR]
by geroken | 2015-12-31 18:37 | 日記 | Comments(0)

ROCK

小粒舎さんで、小さな”貸出券”をもらいました。
かわいい。

いま使ってる図書カードは、なに書いてもいいのだけど、とりあえず名前を書いてもらっていて。
蛙軒に来てくれる人の住所とか、私、知らなくて、いいなぁ、と思って。
なんなら、存在してなくたって。
私の目の前にはおった それが すべてで。

なんて思っていたのに最近は、
じゃあほんとに、ここに来てくれなくなったら、会えなくなってしまうのかって、、急激に寂しくなるときも、あって。
歩いていける範囲に大事な人がぎゅといてくれたら大丈夫 かな。
それなら いざとなったら日本全国大丈夫 か。(そうか?)


喫茶去

いろんな解釈があると思うんだけど、私なりに解釈して、むかしから大好きな言葉で、掲げてるけど、
まだまだ到達できてはいない。






そんな、貸本と同じくらい大事にしたい ”本を売る”ということ。
先日はブックマルシェがあって、天神市に引き続き、本が呼んでもらえるって嬉しいなぁて思った。
本はなかなか手に取ってもらえないけど
まずは目に入るだけでもいいかなて思ってる。
そして
呼んでもらえたからには
来てくれた人の景色の一つとして
楽しいものになったらいいな。
そう思って選書して 本棚を創ってく。

蛙軒に来てくれる人も
イベントで出会えた人も
どうもありがとう。ていつもたくさんたくさん思っています。
なかなか顔が覚えられないけど
ひとつひとつの本がどんな風に旅立っていったか
大事に思い返しています。
本を挟んだ会話はたのしい、な。

ものすごーく久しぶりになタ書のキキさんとソローの宮脇さんとも一緒で。
(何年か前に一箱古本市でご一緒してるけど、向こうは覚えていないんじゃないかと思う。)
私にとってはとても大きな存在の本屋さんなので、わぁ むりむり!と思って一日目は逃げとったんだけど(ごめんなさい)、二日目に結界が解かれてしまって、捕まる。
なんだか、こっちの思いを全部まるっとわかってくれて、
そんなことわかってくれる人、言ってくれる人、なかなかおらんよーて思った。

ROCKだと言ってもらえたので
しばらくがんばれそうです。











”人は群れの動物であるから、他者と何かで共感する、
ということに思いもよらぬほどのエネルギーをもらうのだろう。
しかもそれが自分自身の核心に近い、
深い深いところでの共感ならなおさらのこと。”
「不思議な羅針盤」梨木香歩



”名刺の交換というのは「個人」がないということなんですよ”
「日本人は何を捨ててきたのか 思想家・鶴見俊輔の肉声」鶴見俊輔

f0359927_16022250.jpg



[PR]
by geroken | 2015-12-08 18:34 | 日記 | Comments(0)

2015年12月

お昼過ぎ〜日暮れ 開放

1(火)2(水)4(金)
8(火)9(水)11(金)
15(火)16(水)18(金)
23(水)25(金)
30(水)

水金+αでちょこちょこ更新してます
開いていれば開いていますので 気軽に連絡ください
ガリ版できます



--------------------------------------------------------



◉ 風早にぎわいまつり ◉

12月13日(日)10時〜15時@JR北条駅前通り

JR北条駅前で本屋さんさせてもらいます◎
どうぞ遊びに来てください♪



-------------------------------------------------------



◉ 三津浜の古民家旧鈴木邸でおもしろいことするらしい。其の参 ◉

12月20日(日)10時〜15時
松山市三津1丁目3‐13 旧鈴木邸 にて

三津浜の古民家鈴木邸でのゆる~いイベントの3回目です。
ゆる~い割には、出店数がだんだん増えてパワーアップしてきています。
今回も個性的でおもしろいことになりそうな出店者が揃いました。
とても居心地の良い古民家の空間で、年末の慌ただしい時期のひとときを、一緒にまったりゆったり楽しく過ごしましょう。


*アユミ製パン(オリジナルキャラクターパン)
*まんま(いなり、おでん)
*小松商店(高知さんのゆずを使ったいろいろなもの)
*和〜nodoka〜(天日塩・味噌・醤油・きび砂糖・お酢・パン豆などの自然食品、お味噌汁、手作り佃煮)
*神野紗也(ボールペンで書いた野の花のポストカード、紙雑貨、もしかしたら季節のパウンドケーキがあるかも?)
*リフレッシュアロマ日々(にちにち)(アロマテラピー、服の上からボディケア)
*Chic Fava(縫い物、染め物、季節のアート&クラフト)
*蛙軒(新刊書籍)
*moco cherry(木工雑貨、リメイク家具、布雑貨)
*moyism(古い風呂敷、古い布、古い布モノ)




-------------------------------------------------------






[PR]
by geroken | 2015-12-01 18:34 | お知らせ | Comments(0)