ひるまの月

神山恭昭さん主催の文化教室「ひるまの月」で
ガリ版WSを担当することになりました

1回目は 11月
2回目は 来週12月13日(水)で
3回目は 来年の1月です

一応全3回を予定しているんですが
希望してくださる方が多ければ 延長するかも・・?

だれかと一緒になにかをする というのは得意ではないんだけど
でもほんとはもっともっと外にでなくちゃなあと思ってはいて
神山さんなら大丈夫と思えたし
あれよあれよとこういうことになっていました

私はガリ版アーティストなんていうわけではないし
正直 必要に迫られないと使っていないんだけど・・

ただ 不思議だっただけ
ガリ版ってほんの40年くらい前まで ふっつーに使われていたんだよ?
使っていた人たち まだまだまだうようよ存在しているのに なんで知らないふりしてるの??って

ただ おもしろかっただけ
スキャンしなくても
コンビニのコピー機に走らなくても
電気も使わず 家に居ながら 印刷できる
印刷された文字と自分が直結してる
おもしろい道具だなあーって

そう ただそれだけです

でも ガリ版なんてなかなか持ってる人いないでしょう?
鉄筆もヤスリ版も用意しなくちゃいけないし
ロウ原紙も取り寄せなくちゃ・・
だったら 私 ぜんぶ持っているので使ってみませんか?
ということです

なるべく なるべく みなさんが表現したいものが表現できるように
がんばります




おかげさまで 次回は午前午後の2部制みたいです(大丈夫かな 私!)

興味のある方は お世話係の神山さんまで申し込み願います
連絡先を教えますので メールください
(★を@に変えてください)
nekocycle★gmail.com

お問い合わせもお気軽にどうぞ


[PR]
by geroken | 2017-12-07 14:55 | お知らせ | Comments(0)