人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カンタ!ティモール

こわくてたまらないときに、
「ねえ、カンタ!ティモールの上映会があるんだよ!」
そう言えることで、随分と救われたよ。
ありがとう。

この日から全然、前に進めなくなって、ずっと考えてる。
考え始めると泣きそうになるし、しんどいし、たくさんの時間が要る。
ああ、そっか、人を思考停止させるには時間を奪えばいいんだなって、「モモ」を思い出す。

重たくて苦しくてだけど、

新しい歌ができたよ 遊びにおいでよ

って言葉がなにより強く残ってる。

遊びにおいでよって言ってくれるの?
同じ苦しみを味わった国と言ってくれるの?

うれしいよりも辛くて。
そんな小さな声がどうして届かなくなってしまうんだろう。
届いた私になにができるんだろう。
中途半端な生活しとるのに。

知らなかったこともある、驚きもある、
なのに、ありえることだと、今もなにも変わってないからと、
受け止められる部分もある自分は悲しいな。

もう引き返せないんだから、ちゃんと考えないと。

どれだけの人たちにこの映画を薦めたっけ。
大丈夫?どうしとる?しんどくなってない?
って思うのに。
過去のことだと、違う国のことだと、日本は平和でよかったと、
さくっと受け止めて進んでいる人を見て
勝手に傷ついている。

知れてよかったよ。
見れてよかったよ。
話したいね。



カンタ!ティモール_f0359927_16113293.jpg


カンタ!ティモール_f0359927_16113491.jpg


カンタ!ティモール_f0359927_16113783.jpg




by geroken | 2015-03-15 16:49 | 日記